交通メディア事業
車内メディア
駅メディア
イベントスペース
デジタルサイネージ
広告事業
観光プロモーション
BtoBコミュニケーション
エリアマーケティング
BtoCコミュニケーション
出版・文化事業
事例紹介
ライセンス事業
私たちの強み
マーケティングデータ
地域ブランド
B TO B
コミュニケーション
名古屋市場調査
会社概要
企業情報
トップ
メッセージ
JTAの歩み
私たちの
ビジョン
採用情報
新卒採用
経験者採用
お問い合わせ
お問い合わせ
フォーム
広告に関する
オンライン相談
マーケティングデータ
(観光・ビジネス・名古屋商圏)
MARKETING DATA
TOP
マーケティングデータ
ビジネスパーソン調査
調査データ詳細
ビジネスパーソン・ウォッチング
2018.08.31
vol.31「季節の挨拶」に関する調査2018
1年を通して決まったタイミングで"日頃の御礼"や"近況の報告"を行う、「お中元」や「年賀状」などのいわゆる「季節の挨拶」。インターネットやSNSの普及によって、より気軽にコミュニケーションが取れるようになった現代のビジネスパーソンたちは、"はがき"や"贈り物"でのあらたまった「季節の挨拶」をどのように捉え、またどれくらいの人たちが実施しているのでしょうか。今回は、2017年夏~2018年正月(2017年度)の間に実施した「暑中見舞い」「お中元」「年賀状」「お歳暮」の4つの「季節の挨拶」について、ビジネスパーソン1000人のアンケートから、その実態と意識について調査しました。また2015年に実施した同調査とも比較して変化を見てみます。
調査データの詳細を見る
調査データ一覧へ戻る
最新の調査データ
旅行・観光マーケティング調査
2021.06.22
観光のイメージTOP5の都道府県
旅行・観光マーケティング調査
2021.06.22
暮らしのイメージTOP5の都道府県
旅行・観光マーケティング調査
2021.06.22
産業イメージTOP5の都道府県を紹介