交通メディア事業
車内メディア
駅メディア
イベントスペース
デジタルサイネージ
広告事業
観光プロモーション
BtoBコミュニケーション
エリアマーケティング
BtoCコミュニケーション
出版・文化事業
事例紹介
ライセンス事業
私たちの強み
マーケティングデータ
地域ブランド
B TO B
コミュニケーション
名古屋市場調査
会社概要
企業情報
トップ
メッセージ
JTAの歩み
私たちの
ビジョン
採用情報
新卒採用
経験者採用
お問い合わせ
お問い合わせ
フォーム
広告に関する
オンライン相談
マーケティングデータ
(観光・ビジネス・名古屋商圏)
MARKETING DATA
TOP
マーケティングデータ
ビジネスパーソン調査
調査データ詳細
ビジネスパーソン・ウォッチング
2015.01.05
Vol.5 「季節の挨拶」に関する調査 2015
日本には1年を通して決まったタイミングで"日頃の御礼"や"近況の報告"など伝える、独自の風習があります。年賀状、お歳暮など、いわゆる「季節の挨拶」というものです。インターネットやSNSの普及によって、より気軽にコミュニケーションが取れるようになった現代のビジネスパーソンたちは、はがきや贈り物でのあらたまった「季節の挨拶」をどのように捉え、また実際は、どれくらい実施しているのでしょうか。 今回は、2014年夏~2015年正月の間に実施した「暑中見舞い」「年賀状」「お中元」「お歳暮」 の4つの「季節の挨拶」について、ビジネスパーソン1000人のアンケートから、その実施実態と 意識について調査しました。
調査データの詳細を見る
調査データ一覧へ戻る
最新の調査データ
旅行・観光マーケティング調査
2021.06.22
観光のイメージTOP5の都道府県
旅行・観光マーケティング調査
2021.06.22
暮らしのイメージTOP5の都道府県
旅行・観光マーケティング調査
2021.06.22
産業イメージTOP5の都道府県を紹介