静岡県焼津市が主催する「焼津ぐるめぐり」は焼津の特産物である春秋の「カツオ」、夏...
静岡県焼津市が主催する「焼津ぐるめぐり」は焼津の特産物である春秋の「カツオ」、夏の「焼津ミナミマグロ」、冬の「桜えび・おでん等の練り製品」等の
資源を活かし地域活性に繋げるイベントで計5回、1年を通して行われています。
「さかなのまち焼津」のブランド認知拡大、地域活性化を目的とした2021年イベントのプロモーション事業の企画・PR・SNSプロモーション・イベント運営
施策を当社静岡支社にて担当しました。
静岡県民が焼津の魅力を再発見し、県民からの「推し」によって、日本が誇る『焼津=さかなのまち』ブランドになることを目標に
~焼津で「推し」を見つけよう ~県民を"焼津アンバサダー"へ~
をコンセプトとして、これまでイベントへの参加が少なかった地域経済活性に実貢献する世代(20代~40代)にSNSを中心としたプロモーションを行い、
イベント誘客を図りました。
地域の方々に"焼津アンバサダー"となっていただき「焼津ぐるめぐり2021」のイベント情報や「焼津=さかなのまち」の魅力を伝えてていただくため
Twitterでの「フォロー・リツイート キャンペーン」など焼津の情報発信に参加いただける仕掛けづくりを行いました。
焼津ぐるめぐり2021 冬期イベント「おおいがわ 桜えびめぐり」 Twitter アンバサダー募集 「フォロー・リツイート キャンペーン」
より気軽に参加し会場を回っていただけるよう、普及率の高い「LINE」アプリを使用し、イベント情報や「会場MAPデジタルスタンプラリー企画」など
"推し"の飲食店を見つけてもらい、イベント終了後もまた店舗に通いたくなる仕組み作りを実施。
告知は自社交通メディアを中心に静岡県内の駅や車内を活用した宣伝展開を行いました。
また、オンライン上での消費者との交流会など独自企画も実施しました。
イベント名である「焼津ぐるめるり2021」に対し「推し!焼津」のコピーを大きくし、ぱっと見て「なんだろう」と興味をもっていただき、各イベントの
テーマとなる魚たちを組み込んだキャッチーで愛らしい表現で「さかなのまち焼津」を分かり易く伝え、知っていただける工夫をしました。
静岡や愛知のデスティネーションキャンペーン、みえ旅プロモーション、鳥取観光PRイベントなど自治体の大規模キャンペーンやJR東海グループ会社の販売促進
支援など当社の実績とノウハウを活かし企画を設計。静岡支社を窓口として焼津市様のオーダーをワンストップで業務を請け負い、東京の企画マーケティング部、
グループ事業部と複数の部署・エリアにまたがるチーム体制により、各部署・担当の知恵が集結したことで企画提案から実施運営までを滞りなく行うことができ
クライアントだけでなく各店舗とのやりとりや、SNSの運用など、細やかなサービスの提供へとつなげる事ができました。
これらの取り組みにより、公式Twitterのフォロワー数が約30名から6,057名に増加、参加店舗の満足度が平均70%以上に達したほか、テレビ局等からの取材獲得や
他の自治体からの問い合わせを複数いただくなど大きな反響があり、目的である焼津市の地域活性化に貢献することができました。