渡邊 麻由

MAYU WATANABE

2012年入社
JR部 / チーフ

JR部はJR東海の広告宣伝全般をお手伝いしており、JR東海のカラダの一部!という意識で密接に関わる部署です。
私の所属するチームでは、JR東海 営業本部 観光開発(お客様にいかに新幹線をたくさん使ってもらうかを観光的アプローチから考える)グループの皆様と自治体と力を合わせて観光誘致施策などを企画・実施しています。

キャリア紹介

1年目営業二部に配属(現 グループ事業部)

ミスを恐れていたら前に進まない!ひたすら原稿チェックの日々。東京で働くぞー!と意気込んで名古屋から上京。グループ会社でもある「ジェイアール東海ツアーズ」を担当し、「旅行商品」という無形商材を目に見える形にするお仕事をサポート。とにかく校正・校閲。旅行パンフレットの制作ディレクションに明け暮れる。

3年目引き続き同部署

旅行パンフレットディレクション業務 から店舗販促業務の担当に。旅行業に関する「表示規約」「景品規約」を学びながら、年間の販促プロモーションを企画・提案・実施。

5年目営業一部へ異動(現 JR部)

JR東海が主なクライアントになり、取り扱う金額が桁違い! とにかく必死な毎日。旅行商品の「造成」よりも手前のフェーズ、旅行に行きたくなる「気持ちをつくる」ところからのお仕事に。対象のエリアの魅力を発信することで旅行需要を喚起し、旅行商品に繋げる施策を実施します。旅行商品の造成の仕組みがわかっていることは、キャリア(JR東海)と各旅行会社との話しの流れが理解できるので4年目までの経験が活きています。
その他にも「切符」や「路線」等、深い知識が必要なところまで打合せの会話に出てくるので、勉強の日々。

6年目引き続き同部署

各キャンペーンの年間プロモーションがバランスよく進捗するようにディレクション(「女子旅スイッチ」「Shupo」「九州行くなら新幹線」)。JR東海と自治体がよりWin-Winな関係になれるように考え、各種宣伝やイベント等を実施。JR東海と自治体等との交渉の場に同席させていただくことも多く、新しい知見が増えていくことを実感しながら、楽しく取り組んでいます。
WEB領域の仕事では、たくさんの協力会社さんと接する機会が増えるので毎日が刺激的ですが、大変な時も多々あります。笑

わたしの源泉

パーソナルジムのトレーニング25%、会社の先輩・後輩との交流25%、名古屋の友人との繋がり25%、美味しいごはん10%、ファッション10%、インテリアや海外ドラマ5%

毎日をもっと楽しく活動するためにまず筋トレ♪腹筋割ろう!!笑
社会人でビールっ腹なんてナンセンス!

携わったプロジェクト

1日のスケジュール

就活生へのメッセージ

自分に合った広告会社を見つけることができれば良いと思います。沢山の人とコミュニケーションをとる必要がある環境なので、色々と不安になることもあるかもしれませんが、「話す力がある人・聴く力がある人・体育会系・インテリ系・冷静な人・なんかよくわからないけど可愛がられる人・・」等、とにかくいろんな個性の人がいて良い環境なのだと思います。わくわくできる社会人生活のスタートのために、「勝って驕らず、負けて腐らず、前に!」頑張ってください!社会人って、思ってる以上に楽しいです。

ほかの社員を見る