事例紹介
Project
“人”を中心とした、これまでの60年間への感謝。これからの未来への期待や進化を展開。
東海道新幹線60周年
JR東海
東海道新幹線は60年間走り続けてきました。本キャンペーンでは、60年間のご愛顧への感謝と未来への期待感・進化を伝え、企業イメージ醸成を目指したキャンペーンです。これまでのJR東海の広告展開では新幹線(マシーン)がよく表現されてきましたが、今回は”人”にフォーカスしたキャンペーンとなっております。また、周年としてこれまでご利用してくださった乗客の方への感謝を伝えるだけでなく、これからの期待感や進化を伝えるという課題があり、社内ではコンセプト開発から何度も打ち合わせを重ね、工夫してきました。ロゴやキービジュアルの制作として、絵本作家の”鈴木のりたけ氏”に描いて頂き、温かさとメッセージ性が感じられるクリエイティブ展開にしました。キャンペーンとしては2024年4月からローンチ、10月1日の本番の盛り上げまでにフェーズとしては3段階に分けて展開してきました。10/1にはこれまで新幹線に関わった様々な人たちを60種類のミニロゴとして描き、老若男女問わず楽しんでもらえるような広告展開となっております。また、TV・ラジオ・新聞・雑誌・WEB・OOHなど様々なメディアでのアプローチに加え、イベントやSNS等、体験型のプロモーションにも力を入れ、広くメーセージを届けることができました。
Project
Member
プロジェクトメンバー
-
タニ トシノスケ
JR部
全体統括、営業進行、予算管理
-
タカハシ タイチ
JR部
営業進行、企画、協力会社調整
-
イソムラ ミユコ
JR部
営業進行、企画、協力会社調整
-
オオクラ カズヤ
マーケティング戦略部
企画、協力会社調整
-
ササキ マサエ
制作部
クリエイティブディレクター
-
イシモト タカフミ
制作部
クリエイティブ制作、アートディレクター
-
クメ トモヤ
制作部
コピーライター
-
サコダ リホ
制作部
コピーライター
-
サカイ リョウスケ
媒体部
メディアプランニング・バイイング
-
アベ タイチ
媒体部
メディアプランニング・バイイング
-
ニヘイ ハルカ
媒体部
メディアプランニング・バイイング
-
ヨシモト マユキ
媒体部
メディアプランニング・バイイング
※所属部署名は、プロジェクト進行時のものです。
Project
Schedule
プロジェクトスケジュール
-
Aug
2023.8
コンセプト開発
全体のコンセプトを提案
-
Dec
2023.12
ロゴ開発
メインロゴを制作
-
Apr
2024.4
フェーズ1:ローンチ
ロゴを軸に広告展開・キャンペーン開始
-
May
2024.5
提案・仕込み
プロモーションの提案(イベント・ノベルティー・SNS)
-
Jun
2024.6
フェーズ2:感謝
キービジュアルをお披露目除幕式・広告展開
-
Jun - Sep
2024.7 ~ 9
提案・仕込み
TV・ラジオ・新聞等各メディアの提案・仕込み
-
Oct
2024.10
フェーズ3:未来
期待感と進化を込めたキービジュアルを展開
Future
Prospects
今後の展望
今後も更なる進化を続ける東海道新幹線の魅力を伝えれるようクライアントに一番近い広告会社として「寄り添い、考え抜く。」ことで、より良い広告コミュニケーションを通した情報発信を行います。70年、80年、また100年と…日本の大動脈を広告会社の立場で支え、盛り上げていきます。また、その先に続く、リニア中央新幹線のPRとして、日本の大動脈であるプロジェクトの展開に力を注いでいきます。そうすることで乗客の皆さんもそうじゃない方も「次の未来へ」連れて行ければと考えています。