2023年10月に新幹線予約以外のサービスも拡大し、進化を遂げた「スマートEX」の新たなプロモーション
2023年10月、これまで“新幹線をチケットレスで便利に予約できるサービス”だった「スマートEX」が、ホテル、レンタカー、おトクなパックツアーや旅先の体験も予約ができるようになりました。さらには1年前からの新幹線予約にも対応し、大きくサービスが転換する岐路に立ったプロモーションを実施させていただきました。
今回のプロモーションでは、「スマートEX」を全く知らない人や既にEXサービスの会員になっている人など、様々なターゲットに向けて、適切なメッセージと伝える場所を選定することが大きな課題となりました。TVCMで進化したサービスの知名度を一時的に高めるだけでなく、より新幹線を利用する可能性の高い人たちへ伝えるため、交通広告や新幹線周辺のメディアも有効に活用し、デジタル領域ではWEB広告などターゲットにあわせた広告展開を意識してクリエイティブ制作やプランニングを実施しました。
※2023年12月時点の情報です。
※所属部署名は、プロジェクト進行時のものです。
オリエンテーション
事前準備をしつつ、
クライアントから課題設定を受けます。
プレゼンテーション
社内外のメンバーで構成したチームで
企画・プレゼンを行います。
企画決定〜制作開始
企画が採用され、制作段階へと進みます。
撮影〜編集
制作物はCMだけではありませんが、
作業は大詰めです。
公開
新サービスのローンチに合わせて
広告展開を開始します。
コロナ禍を経て、経済もようやく回復してきたように思われますが、オンライン会議やテレワーク拡大による出張の減少は、東西のビジネス移動を支えてきた東海道新幹線の収益構造を大きく変えました。また、その変化に対応していくため、巨大な会員組織を持つEXサービスが期待される役割はJR東海グループの中でも非常に大きなものになっています。
今後もクライアントの課題に寄り添い、広告会社として何ができるか、JTAなら何ができるかを考えながら、プロジェクトに取り組んでいきます。
サービス拡充で進化した「スマートEX」に登録して新しい新幹線の旅を是非体験してみてください!