堀未央奈さんを起用した岐阜県の若年層に向けた献血推進
岐阜県内では、10代から30代の献血者数が年々減少しており、全国的にも最低クラスの献血率になっていました。そこで、若年層の献血者数を増やしていくために岐阜県出身のタレントである堀未央奈さんを起用し、献血キャンペーンを展開しました。
若者の献血参加に対するハードルを下げるため、「献血いこうゼ!」を合言葉としてどんな場面で、どんな理由で献血ができるのかを具体的に想像してもらうためにプロモーションを設計しました。
献血を身近なものとして感じてもらうため、堀未央奈さんが、様々なシーンで献血のある暮らしを紹介するPR動画を複数制作。WEB広告を中心にプロモーションを展開しました。
また、岐阜県で不足している献血量を知ってもらうため、今年度の献血目標量である約30,000リットルの体積の巨大ボックスを制作し、県庁での記者発表会にて公開しました。テレビや新聞にも取り上げられ県内でのニュース化に成功しました。制作した巨大ボックスは岐阜県内の商業施設に設置し、PR動画の放映やピールオフ企画を実施した他、岐阜県内の若者がどんな時に献血に行きたいかの声を掲示し、様々な角度から献血に対して気づきを与えられる施策にしました。
※2023年12月時点の情報です。
※所属部署名は、プロジェクト進行時のものです。
提案
目標達成できるよう
議論を重ね企画を作ります。
ミーティング
提案内容を詰めていきます。
撮影
良いクリエイティブを作るために
細部までこだわりました。
記者発表会
記者発表会で情報をローンチしました。
県内での話題化に成功!
イベント
随時、啓発イベントを開催しております。
長期的に、医療に必要な血液を確保していくためにも、若年層の献血参加が重要です。
岐阜県の医療機関で使う輸血用血液は、県内でご協力いただいた血液で確保しています。岐阜県の医療に貢献するために、プロモーションの力で岐阜県の若年層の献血デビューを増やしていきたいです。