株式会社ジェイアール東海エージェンシー 株式会社ジェイアール東海エージェンシー

事例紹介
Project

JTA“ならでは”を活かした、沿線地域の価値と移動価値の向上

熱海市×JR東海タイアッププロモーション

熱海市

東海道新幹線沿線上の観光地である熱海市。コロナに加え、2021年7月に発生した伊豆山土石流災害により、大きな打撃を受けた熱海の観光需要の回復を図るため、熱海市とJR東海グループが連携し観光プロモーションを行いました。
熱海はかつてハネムーン先として人気の場所。コロナ禍で新婚旅行に満足に行けない時代のニーズ。JR東海グループの「強み」の最大集積地である名古屋駅。「地域ならでは」「時代のニーズ」「JR東海の強み」この3つを結び合わせ、熱海市のリブランディング「熱海プレハネムーン」と名古屋駅での「今こそ、やっぱりいいね 熱海フェア in名駅」を実施しました。
熱海プレハネムーンでは、海外ハネムーンにいけない夫婦をターゲットに各種WEB広告、交通広告の展開はもちろん、話題化を狙うPR施策として、インフルエンサーとのコラボ企画など幅広いコミュニケーションでターゲットとの接点を作りました。
熱海フェアでは、名古屋駅中央コンコースにおいて、熱海の観光スポットや熱海ブランド商品の魅力を発信するPRイベントを開催するほか、JR名古屋駅にあるJR東海グループのホテルや百貨店、その他店舗において、熱海の食材を使用した限定スイーツや新幹線輸送した熱海の朝獲れ鮮魚、熱海への旅行商品などを販売し、熱海の"いいね"をご体感いただきました。今回の取り組みはニュースなどの報道番組でも取り上げられました。この事業は熱海市とJR東海グループ各社連携の「共創×共栄」を目指した取り組みです。

※2023年1月時点の情報です。

Project
Member
Project
Member

ハットリ キヨノリ
名古屋営業一部
営業進行・予算管理・
協力会社調整・
グループ調整
ササキ コウスケ
名古屋営業一部
営業進行・予算管理・
協力会社調整・
グループ調整
スギヤマ ユウヤ
名古屋営業一部
営業進行・予算管理
ヤマシタ タクヤ
名古屋営業一部
営業進行・予算管理
モトタニ マミ
名古屋営業一部
営業進行・予算管理・
協力会社調整・制作進行
オオクボ ユウヤ
企画マーケティング部
企画・協力会社調整
オカダ ケンゴ
静岡支社
営業進行・予算管理
イリサワ ユウ
JR部
営業進行・グループ調整

※所属部署名は、プロジェクト進行時のものです。

Project
Schedule
Project
Schedule

Mar 2021.3

自主提案&課題ヒアリング

熱海への自主提案と課題をヒアリング

Apr 2021.4

プラン提案&予算申請

企画の提案検討、グループへの相談、
予算申請

Jun 2021.6

予算獲得

補助金予算の獲得

Jul 2021.7

熱海市伊豆山土石流災害

Sep 2021.9

復興支援サイネージ

JTAとして復興サイネージ実施を決意。
熱海市からの感謝を伝えた
サイネージを実施

Oct 2021.10

プロジェクト本格始動

熱海市と打ち合わせ。
各所への調整開始、
同時に各種広告物の制作を進行

Dec 2021.12

キャンペーンリリース

熱海プレハネムーンサイト公開、
交通広告、SNS広告、
インフルエンサーコラボ企画実施

Jan 2022.1

イベント実施・広告出稿

グループ各社と連携し
プレスリリースを発信。
各グループ会社との連携事業を実施、
同時期に広告展開

Feb 2022.2

報告書

実績報告をまとめクライアントに報告

Future
Prospects
Future
Prospects

JR東海グループで熱海を盛り上げ、結果的に新幹線輸送やグループ顧客を増やすという、まさにwin-winの事業構図。今後は首都圏のみならず、熱海以西からの交流人口の拡大を目指していくために、東海圏・関西圏ではまだ知られていない(ヒト・コト・モノ)など温泉だけではない熱海が持つ魅力を伝え、「温泉観光地熱海」として観光誘客促進につなげていきたいと思います。引き続き熱海市とJR東海グループが一体となり、「共創×共栄」の事業構造となるような展開を行っていく予定です。