某B to Bメーカー 企業ブランディング

B to Bとは企業と企業同士のコミュニケーションを意味します。私たちはB to Bクライアントの企業ブランディングも包括的に行っています。
複数年単位でコンサルティング契約を結び、ブランドコミュニケーションの企画立案から実施、検証を行っているクライアントもあります。
マスメディアはもちろん、OOHやweb広告など様々な媒体で広告展開を行ない、企業WEBサイトにて受け皿となるコンテンツを展開。
さらには定期的に効果測定調査を実施し、クライアントと二人三脚で課題解決に取り組んでいます。
B to B企業は、その業務が日常生活に密着していないため、どうすれば生活者にそのブランドを知ってもらえるか、
その業務内容に理解を得られるか、限られた予算の中で最大効果を狙うことに日々苦戦しています。
社内外の多種多様な専門分野の方々と打合せを繰り返し、部署、会社をまたがって、より良いブランドづくりを目指しています。

B to Bは、Face to Faceが大切。

とにかくクライアントと、がっつりやっています。大きな案件のため、各部とも1名ではなく数名の担当者がおり、その全員がクライアントと顔を付き合わせているので、クライアントも全員の名前や役割を把握してくれています。
B to Bという生活者には分かりづらい商材のため、まずは営業主導のもと社内スタッフ全員がとことんクライアントへ通い、話をして、企業を理解することに努めています。クライアントの業務内容を専門知識レベルまで勉強し、クライアントが伝えたいことを、生活者に分かりやすい形で伝えられるように、ひとつひとつ一緒に考えます。今までのやり方に拘らず、もっと生活者にわかりやすく伝える方法はないか?毎回イチからアイデアを練り直しています。

各社員それぞれの効能

営業開発部

野竿 明良

AKIRA NOZAO

主な業務

  • 戦略企画・全体進行

私の効能

私の主な効能は、「血行促進」です。

多種多様な専門分野の人たちと一つのチームとなって進行していくために、スケジュール管理や互いの情報・想いをきちんと伝え合うコミュニケーションを大切にしたいと思っています。クライアントにとっても良し、世間にもきちんと届く、様々なところを繋ぎ、上手く進行していく役目を果たしていきたいです。

媒体部

兼松 創也

AKIRA NOZAO

主な業務

  • 媒体企画・媒体進行

私の効能

私の主な効能は、「老化防止」です。

昨今では次から次へと新しい媒体が登場し、その流行り廃りもめまぐるしくなってきています。そんな中で、常に新鮮な情報がクライアントに届くように目を光らせています。情報は生ものなので、提案できそうな良い媒体の情報は、いち早くキャッチし、共有していくことで、クライアントやチームが持っている情報を若々しく保ちます。

交通広告部

谷 稔乃亮

TOSHINOSUKE TANI

主な業務

  • 媒体企画・媒体進行(東海道新幹線)

私の効能

私の主な効能は、「フェロモン効果」です。

次年度の提案に向けて、半年以上前から交通媒体プランを営業と共に考えます。営業とは密に打ち合わせを重ね、クライアントの意向に沿ったより効果的な媒体選定を行い、その魅力を提案します。交通広告は、“場所”と“クリエイティブ”が決め手です。それらを上手くマッチさせることで、広告のフェロモンを最大化させることができるのです。

企画マーケティング部

近間 文

AYA CHIKAMA

主な業務

  • 企画・マーケティング

私の効能

私の主な効能は、「ツルツル」です。

とびっきりの美しさをもった企画に仕上げ、また効果が現れるまでに時間がかかりません(レスポンス良く資料作成!)。B to B企業の中でも特に扱っているものが一般的でないクライアントのため、最初は製品名を覚えることすら困難でしたが、今では取扱製品だけでなく、さまざまな社内事情や企業内情報を知り尽くした上で企画提案ができるようになりました。特にじっくり向き合ったWebコンテンツマーケティングの企画は、撮影や編集に全て立ち会っているため思い入れも深く、またお客様からの評価も非常に高い結果となりました。これからも自分の効能をフルで発揮して尽力したい案件です。

制作部

能星 沙智子

SACHIKO NOJO

主な業務

  • アートディレクション

私の効能

私の主な効能は、「変換」です。

一般的には知られていない企業向けの製品や事業を広告としてわかりやすく伝える事はとても難しく、一筋縄ではいきません。また、クリエイティブスタッフとの打合せでクライアントの情報を共有する際にも、専門的な内容をわかりやすく伝えられているかどうか、常に注意するようにしています。複雑なものを、シンプルに。難しいものを、面白く。得意技は、変換です。

ほかのプロジェクトを見る