※2022年12月時点の情報です。
部署名等の情報が最新のものと異なる場合があります。
My
career
My
career
2012 - 2016
旅行業法や景品表示法、意匠審査 等、広告まわりの様々なルール(広告業のキホン)を「観光・旅行業界」という切り口から学びました。校正・校閲のお作法もこの時にしっかり習得。親会社とグループ会社の関係性や特有のやりとりは、部署を異動してからJR東海グループ以外の企業にも通じるものがありました。
2016 - 2021
「女子旅」「Shupo」「伊勢CP」を経て「そうだ 京都、行こう。」等の観光キャンペーンを担当。コロナ初期には旅行・旅客需要が大きく低迷したため「ずらし旅」キャンペーンをローンチ。予算が大きなキャンペーンの動かし方を学びつつ、クライントが求めている「今」に対して最適なものを速やかに提示するために毎日を使っていました。ある意味、ハウスエージェンシーとしての醍醐味を良くも悪くも味わいました。(本当に様々な企画の経験ができたことに感謝。)
2021 -
まさかの「東京の営業部」を全てコンプリート!現部署では、JR東海グループ以外の企業や自治体の営業担当ですが、JR東海の資産を活かす(新幹線媒体等の販売含め)ことは忘れないように売上確保を目指しています。たぶんここからが営業として個性を出していくターニングポイントかつ正念場?
Job role Job role
企業・自治体など様々な業種のお客様の広告宣伝を幅広くサポート!
JR東海およびグループ以外の広告営業として、企画、リサーチ、プランニング、クリエイティブ、プレゼン、PR、スケジュール、予算管理など広告に関わるほぼ全ての業務に関わっています。
現在は、BtoB企業のブランディングに関わる仕事を中心にTVCMの制作進行・WEB広告のプランニング・WEBサイトコンテンツの制作等、お客様の課題に合わせて一緒に解決策を探らせていただいています。もちろん、どんなクライアントに営業するのも自由なので、これまでの知見を活かして自治体の観光プロモーションも担当しています。ファッション・エンタメが好きなのでそのあたりの仕事を今後は狙っていきたいですね。
Learned at JTA Learned at JTA
仕事は人生の主役ではない、
人生の主役である自分を豊かにするためのひとつの手段だってこと。
周りが見えなくなるくらい仕事に没頭しすぎて体を壊したことも。責任の分散とリスクヘッジといい意味で手を抜くことの大切さを尊敬している先輩方から学びました。
1人でやれる範囲なんてたかが知れているので、協力体制を構築する時にその先輩のコミュニケーションの仕方を真似るようにしています。(全然、真似できない。笑)
あとは色んな案件に関わってきた点から言うと、「ゴールを明確にすること」とそれに向かう「アウトプットまでの準備を丁寧に行うこと」の重要さとかですかね。
Impressive work Impressive work
◆某映画会社×JR東海で実施した映画の宣伝プロモーション
(憧れのハリウッド俳優を新幹線に乗せて新幹線1編成まるごと貸切りによる史上初「動くレットカーペット」企画を実施)
◆「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンにおける京都を舞台にした謎解きイベントの開催
(コンテンツ構築、サイト制作、宣伝から現地の設営まで旅行需要喚起を目指した企画を実施)
◆BtoB企業のWEBコンテンツ制作
(クライアントの事業領域、製品、世の中にどう役立っているのか等をひたすらに調べ、先輩社員と共に自力で撮影~カット選定などを経てコンテンツを制作を実施)
Your one and only Your one and only
たぶん会社で1番オープンマインド
基本的には相手のことを教えてもらうためにまずは自分から心開くようにしてます。
クールに構えてる人を見ると羨ましいけど、結局人は誰しも「無いものねだり」なので。
Daily schedule Daily schedule
7:00
起床→掃除→YouTube→日経電子版
9:30
出社・メールチェック
10:00
問い合わせ対応/クライアントとの打合せ or 社内MTG / 資料作成 等
オンラインも増えましたが、極力クライアントさんの所へは往訪するようにしています。
12:30
ランチ
同じ部署や他部署の先輩・後輩とわいわい行く派。
13:30
クライアントとの打合せ or 社内MTG / 資料作成 等
16:00
横にいる課長に聞こえるようにいろいろ話し始める
MTGではないです(笑)夕方くらいにいつも課長に話しかけることが多いだけ。
進捗状況が芳しくないものや苦手な領域の話を独り言のように話していると、たまにアドバイスをもらえます。
19:00
事務作業
プロジェクトの予算管理・精算関係も漏れなく行います。
20:00
全体スケジュールの再確認とメールチェック
1人の営業で複数案件を持つので、進捗管理ができていないと大きなミスに繋がるので全体スケジュールの振り返りは結構大事にしています。
※退社時に未開封メールが無い状態で帰ります。
20:30
業務終了
21:00
友人と飲みに行くor お家で夕食
22:30
帰宅(お風呂・Netflix・読書・YouTube)
夕方退社の時も遅い時間まで仕事する時もあるので状況に応じて臨機応変に~!
2:00
就寝
Private Private
インドアもアウトドアもどっちも好きだけど、アートイベントに行くことが多いかも。
あとは、出張が多かったこともあり、【東京-名古屋】間を廊下移動くらいに思っているので地元名古屋にいる甥っ子が可愛いくてよく会いに行きます。
Future
prospects
Future
prospects
1995年あたりに国家としてのピークを過ぎたニッポンの2033年は、人口減少・高齢化とともに国力はしっかり衰退!
ますます暗いニュースが多そう!それに加えて、広告業界をディスラプトするAI技術も急速に進化するとかしないとか。
展望とかいう大それたことは言えないけど、業種業態、仕事の領域に縛られず、個人・集団・(俯瞰して)社会が前向きになるきっかけづくりをクライアントさんと共に追求していけたら楽しいですね。
Message Message
チャンスはどこにいても(どんな環境でも)掴めるんだ、ということ。JTAが第一志望でもそうでなくても、どっちだっていいんじゃないかな。
ジョブホッパーでも勤続でも、時代に合うのがどちらかなんてのも関係なくて、その瞬間に自分がいるところで本当に全力でやったのか?と節目節目で「初心」に恥じることなく向き合える「心と体と思考を保てているかどうか」がきっと、すごく大事な気がしているよ。
※2022年12月時点の情報です。
Other
people
Other
people
小林 千晃
2022年入社
デジタルソリューション部
塩口 真由佳
2021年入社
JR部
梶山 稔喜
2021年入社
営業開発部
西澤 亮
2020年入社
東海地域営業部/チーフ
冨田 嶺央
2020年入社
交通広告部/チーフ
鷹野 美奈
2019年入社
京都支社/チーフ
山下 拓也
2018年入社
関西支社/チーフ
杉村 千雅
2017年入社
静岡支社/チーフ
松下 祥子
2016年入社
企画マーケティング部/チーフ
酒井 良介
2016年入社
媒体部/チーフ
野竿 明良
2014年入社
営業開発部/課長代理
杉山 裕哉
2007年入社
i事業推進室/チームリーダー
元谷 真実
2021年入社
東海地域営業部
工藤 大知
2021年入社
関西支社
吉本 桃子
2020年入社
JR部
足立 亘
2020年入社
静岡支社
土田 智己
2019年入社
媒体部/チーフ
谷 稔乃亮
2015年入社
営業開発部/主任
板津 奈々美
2015年入社
交通広告部/チーフ
渡邊 麻由
2012年入社
営業開発部/課長代理
箭田 浩
2009年入社
企画マーケティング部/サブリーダー
竹内 康夫
2000年入社
デジタルソリューション部/副部長