株式会社ジェイアール東海エージェンシー 株式会社ジェイアール東海エージェンシー

大いに悩み、大いに楽しむ。 大いに悩み、大いに楽しむ。

※2023年12月時点の情報です。
部署名等の情報が最新のものと異なる場合があります。

経歴

My
career
My
career

  • 2007 ー 2009

    1年目 営業六部(現東海地域営業部)

    期待と不安に胸を高鳴らせながら入社。名古屋駅商業施設の様々なプロモーションを担当する部署に営業として配属。

  • 2009 ー 2011

    3年目 営業一部(現JR部)

    婚約直後、まさかの東京異動。いきなりの単身赴任生活となる。営業としてJR東海の新幹線に関する観光宣伝に携わる。新たな環境に戸惑いながらも、様々なことを学んだ日々。

  • 2011 ー 2022

    5年目 営業四部(現東海地域営業部)

    名古屋に戻ってくる。引き続き営業として、主にJR東海や自治体関係の広告宣伝業務に携わる。同じ部署ながらも、仕事のジャンルは日々様々。中でも観光プロモーションに多く携わる。

  • 2022 ー

    16年目 i事業推進室

    新設の部署に異動。社長直轄の新規事業開発部門にて新たな収益源を開拓すべく挑戦の日々。

杉山 裕哉

担当業務

Job role Job role

JTAの“I”を探し求めて

私の部署は「i事業推進室」という名称ですが、「この“i”って何?」ってよく聞かれます。さて何でしょうか?「innovation、investment・・・」いろいろな単語がありますが、この“i”にぴったりの新事業領域を探し求め、実現していくことが、私の仕事です。ですから、何をやるかは自分たちで開拓していく必要があります。挑戦と失敗を繰り返しながら、前に進むのみです。

JTAで学んだこと

Learned at JTA Learned at JTA

無駄なことは、一つもない

入社以来、様々な業務に携わってきました。順風満帆なんてことは一つもなく、つまづいたり、人に迷惑をかけたり、悩んだりすることの連続で、それは今も変わっていません。ただ、昔先輩に言われたあの言葉、何かの業務で出会ったクライアント、よく分からないまま調べ続けた業界知識など、それぞれの時点では「点」だと思っていたことが、今振り返っているとゆるやかな「線」になっていると感じることがあります。しかも、その「線」は人によって、ラインの感じが異なる。だからこそ、いろんな人と人が交わって行う仕事は、いい絵が描けるじゃないか、と思ってます。

印象に残った仕事

Impressive work Impressive work

昨年、メタバースイベントにJTAとして初出展しました。“バーチャル名古屋駅”なる仮想空間を作り、なごやめしやVtuberとのコラボイベント、名古屋駅イベントスペースでのVR体験会など、お初だらけの仕事でしたが、新たな世界と楽しみに出会いました。自らもかわいいアバターを使って、メタバースで取材受けたのですが、その臨場感と没入感にたまげました。

あなたにとっての“唯一無二”を教えてください

Your one and only Your one and only

「○○って何だろう、をめちゃくちゃ考える」
人生って何、働くって何、楽しいって何、美しいって何、とよく考えます。全ての事柄がそうだと思いますが、日常生活や業務上の課題も「なぜなぜ?」を繰り返していくと、必ず全てがこうした問いに行きあたります。そしてそれらには、はっきりした答えがありません。太古の昔からめちゃくちゃ頭のいい人達がこんなに考えてるのに、答えが出ていません。(出ていると言う人もいますが、それが正しいのかは誰にも分かりません)。この答えの出ない、ということは仕事の本質によく似ていると思います。誰にも正解は分からない、それでも自分なりに考えて、正解だと思う道に進んでいくしかないのです。すごく残酷で、恐ろしいですが、だからこそ楽しいんだと思います。

1日のスケジュール

Daily schedule Daily schedule

  • 6:30

    起床・準備

    朝食や洗濯など。子どもが学校にいった後は若干のんびりします

  • 9:30

    出社

    おはようございます

  • 10:30

    テレカン

    コロナ以降すっかり定着したテレカン

    テレカン
  • 12:00

    昼食

    でかいおにぎりを食べてます

  • 13:00

    ロケハン

    電車に乗って。沿線の風景が楽しみだったりします

    ロケハン
  • 17:00

    メール対応

    お世話になっております。~

  • 18:30

    退社

    JR東海グループですが、通勤は名鉄(名古屋鉄道)です

  • 19:30

    夕食

    タイミングあえば、家族と一緒に食卓を囲みます

  • 22:00

    寝る

    子どもと一緒に寝落ちするパターンが最多です

プライベート

Private Private

大学時代、ギターマンドリンクラブというものに所属して、クラシックギターを弾いていました。
卒業後、十何年もほぼ弾いていなかったのですが、コロナ期間に再開。オンラインレッスンを活用することで、現在まで続いています。非常に地味ですが、独りで味わい深い音色を追求しています。いつか大きな舞台で喝采を浴びるのが夢。

Private

10年後の展望

Future
prospects
Future
prospects

リニアの開業含め、今後の10年間はJTAにとって大きなターニングポイントがいくつもあります。
願わくば、私が現在従事している新事業が大きく花開き、JTAにとっての重要な収益の柱となっていることを望みます。
いや、望むんじゃなくて、自分たちで、そうしていきます。

メッセージ

Message Message

会社名から保守的で無難なイメージを持たれることが多いJTAですが、個人的には、自由度が高く、様々な挑戦ができる会社であると思います。「これだけやってりゃいいんだよ!」みたいなことは決してありません。JTAの成長に資することであれば、自らの意思で道を切り拓くことができる土壌があります。私はそんなJTAが昔から何だかんだ好きです。ぜひ一緒に働きましょう!

竹内 康夫

2022年12月時点の情報です。