株式会社ジェイアール東海エージェンシー 株式会社ジェイアール東海エージェンシー

好きになるくらい調べて考えつづける、をつづける 好きになるくらい調べて考えつづける、をつづける

※2023年12月時点の情報です。
部署名等の情報が最新のものと異なる場合があります。

経歴

My
career
My
career

  • 2016 - 2017

    1年目 静岡支社

    グループ会社営業を中心とした営業チームに配属。先輩と一緒に駅ビル、ホテルなどの販促業務を担当しながら、自治体や美術館などグループ外営業も。いろいろな経験ができました。

  • 2017 - 2019

    2年目 静岡支社

    グループ会社の商業施設のメイン担当に。自分の提案企画が実施されるなど大きなやりがいを感じることも。

  • 2019 - 2022

    4年目 グループ事業部(現JR部)

    東京本社へ異動。旅行代理店、BtoB企業のメイン担当に。これまでの施設販促とは離れた販促業務で新たな知見が増えました。

  • 2022 -

    7年目 企画マーケティング部

    配属3エリア目の“名古屋”へ。さまざまな商圏や業界の営業経験を経て培った知見を、プランナーの立場で企画提案のサポートをさせていただいています。

松下 祥子

担当業務

Job role Job role

問題を整理して、解決策を提案するプランナー

「売上げを伸ばしたい」「競合他社に勝ちたい」など大きな問題の状態でお題をいただくことが多いです。具体的な課題は何か。ゴールはどこか。その課題をどう解決すればよいかまでを提案することが役割だと思っています。調査したり、アイデアを出したり、みんなでディスカッションしながら解決策までを提案しています。

JTAで学んだこと

Learned at JTA Learned at JTA

違和感を大事に!

日々業務をしていくなかで、「ほんとうに、そう?」「わたしなら・・・」というような違和感は意外と良いアイデアの種になることがあります。大体のミスも違和感から気づけることも…。また、良い意味で違和感のある企画は消費者の記憶に残るのではないかと思います。

印象に残った仕事

Impressive work Impressive work

「推し活」をフックにした現地観光コンテンツをつくる施策で、アーティストのソロライブイベントの企画・運営まで携わったことです。会場選定から演出、ノベルティ制作や販売プランの調整、販促プロモーションまでと初めてづくしでしたが、ゼロからイベントをつくりあげる経験ができたことで、これからもっともっと新しいことに挑戦していきたいと強く実感しました。

あなたにとっての“唯一無二”を教えてください

Your one and only Your one and only

意外とどこでも生きていける雑草だましい
6人姉妹の大家族で育ち、四国⇒京都⇒フランス⇒静岡⇒東京⇒名古屋(静岡在住)と様々なエリアで生活をしてきました。大人数も一人も都会も田舎も海外も多様な価値観に深く触れてきたことは今の業務に活きている気がします。

1日のスケジュール

Daily schedule Daily schedule

  • 8:00

    静岡駅

    新幹線通勤で快適に出社

  • 9:30

    出社

    メールチェックなど事務作業から開始

  • 10:00

    リサーチ

    分析ツールを使ったり、調査レポートなどからリサーチ。現地リサーチをすることもあります。

  • 13:00

    ミーティング

    提案の方向性を固めたり、ブレストしたり、雑談も

    ミーティング
  • 15:00

    企画資料作成

    プランができたら魅力的な資料づくりへ

  • 19:30

    退社

    帰りは新幹線で読書。と思いつつ、ほぼ寝てます。

    退社
  • 1:00

    就寝

    気になるアニメなどイッキ見。夜更かし気味に就寝

プライベート

Private Private

休日は旅行に出かけたり、美味しいお店を開拓したり、最新の映画を見に行ったり、時には家に引きこもって話題のアニメやドラマをイッキ見したり。息抜きがてら新しいものに触れられればと思っています。写真は新しくできたタコス屋さんのタコスを買ってピクニックしているところです。

Private

10年後の展望

Future
prospects
Future
prospects

社会課題にも取り組める最前線に立つプランナーになっていたいです。
ひとつひとつは小さな変化や取組でも、人々や社会を動かすようなアイデアで、クライアントだけでなく地域や社会を発展させる唯一無二な会社になっていけるとうれしいです。

メッセージ

Message Message

仕事とは「誰か」のためにありますが、「自分」のためでもあってもいいのかなと思います。
自分の得意なこと、好きなこと、挑戦したいこと、将来どんなひとでありたいのかなど、やりたいことが見えてきたときに、「考えること」が好きだったり得意なひとは広告会社も検討してみてほしいです。

松下 祥子

2022年12月時点の情報です。