CSR

CORPORATE SOCIAL RESPONSIBILITY

CSR

コンプライアンス

JR東海グループ会社として社会的責任を履行できるよう、適法かつ適正な企業運営を行うための各規程類を整備・管理するとともに、これらを実践するため社内における啓蒙活動を継続的に行い、役員及び全社員でコンプライアンスに取り組んでいます。

監査体制

社長直属の専任の担当者で構成した監査部が全部門を対象に内部監査を実施しています。弊社監査役との連携はもちろん、JR東海グループ監査、監査法人等社外の監査と併せ、適正かつ効率的な業務運営、不正防止のための体制づくりを進めています。

環境

環境負荷の少ない東海道新幹線を利用した「Eco出張」の実践をはじめ、広告媒体においても二酸化炭素排出量の低いLED化を進めるとともに「デジタルサイネージ」を積極的に導入し、リサイクル事務用品の優先購入などと併せ環境負荷の低減に努めています。

情報セキュリティ

JR東海グループのシステム管理により強固な情報セキュリティ環境を構築しているほか、システム管理に関する規程類を整備し、それらを順守するための社内教育を継続して行っています。

個人情報保護の取り組み

個人情報の取扱いについては、関係規程を整備、厳正な運用を行うとともに、データ管理は専用端末で行い、紙情報は専用書庫において厳重に保管したうえ、限られた社員のみでの取扱いを行うなど、管理を徹底しています。

人権の尊重

継続的に行っている研修や掲出ポスターの更新など各種のハラスメントに対する啓蒙活動を日常的に行い、人権意識の涵養に努めています。社員が気軽に相談できるよう、性別・年齢など異なる複数の担当者を配した相談窓口を設け、幅広い事象に対応できる体制を整えています。

労働環境の整備

社員が家庭での役割を果たせ、地域や社会に貢献できるよう、制度を整備し、有効に運用しています。育児中や要介護者を抱えた社員らが安心して働けるよう各種制度の充実に取り組んでおり、男性を含めた育児休暇の取得支援など、職場全体でサポートする体制づくりに努めています。