マーケティングデータ(観光・ビジネス・名古屋商圏)

MARKETING DATA

ビジネスパーソン・ウォッチング 2021.01.12

vol.34 ビジネスパーソンの「社内会議」に関する調査 2020

~「対面会議」と「オンライン会議」の実態が明らかに!?~

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言・外出自粛期間を経て、ビジネスシーンにおけるテレワークが急速に拡大しました。
多くの企業で「出社」と「テレワーク」勤務が混在しており、ビジネスパーソンには今まで以上に、業務の効率化や生産性の向上が求められています。
オンライン会議が広く普及したことにより、日々開催されている社内会議の在り方や手法、問題点も顕在化しつつあります。

今回の調査では、対面会議とオンライン会議という新しい時代の社内会議はどのような実態なのか?をビジネスパーソン1,000人のアンケートから迫りました。

最新の調査データ