マーケティングデータ(観光・ビジネス・名古屋商圏)
MARKETING DATA
ビジネスパーソン調査
2021.01.28
消費意識vol.4 身だしなみ&スキルアップの消費実態を比較。美容もスキルアップも、女性にはご褒美!
東名阪の主要都市圏在住のビジネスパーソン約2,000人を対象とした「ビジネスパーソン調査2020(※2020年11月実査)」。
「ビジネスパーソンの消費意識」vol.4では、外見を磨くための「美容・身だしなみ」と、内面を磨く「スキルアップ」の消費行動の違いを比較しました。
※レポート【PDF】はこちらからご覧ください。
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<ビジネスパーソン調査2020『データブック Part3』収録項目>
・生活の力点
現在、お金をかけていると思うもの
今後(も)、お金をかけたいもの
今後(も)、節約したいもの
・身近な5ジャンル別の消費行動・意識
美容・身だしなみに関する消費
自身のスキルアップに関する消費
飲料に関する消費
菓子おつまみ類に関する消費
生活家電に関する消費
・お金や金融商品に関する意識
・金融商品の保有率
現在保有しているもの、興味があるもの
・(基本データ)職業、業務内容、役職、所属する会社の従業員規模