マーケティングデータ(観光・ビジネス・名古屋商圏)

MARKETING DATA

旅行・観光マーケティング調査 2014.11.05

Vol.5 観光地としての「認知度」と「理解度」①

観光地karteレポートVol.5では、観光エリア・スポット別の「認知度」と「理解度」に関す るデータをご紹介いたします 旅行先の選択において、名称(認知)はもちろん、現地に関する予備知識(理解)があるか 否かは、その検討に大きな影響を及ぼすものと考えられます。何が楽しめるのか想像すらでき ない場所は、訪れる動機づけに弱く、検討対象になることすら難しいのではないでしょうか 今回のレポートでは、調査対象エリア・スポットの現状把握として、各々が実際にどの程度 "理解されているのか(理解度)"を数値化すると共に、その手前段階にある"認知されている (認知度)"とのギャップの存在を確認してみました まずVol.5では、「銀座・浅草・スカイツリーエリア(東京)」「京都」「東大寺・興福 寺・春日大社エリア(奈良)」「伊勢・志摩エリア(三重)」「兼六園・香林坊・ひがし茶屋 街エリア(金沢)」「あべのハルカス(大阪)」「熊野古道」「鹿児島」の8エリア・スポッ トに関する数値を取り上げてみます(2014年11月現在のデータになる点、ご了承ください)

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