マーケティングデータ(観光・ビジネス・名古屋商圏)

MARKETING DATA

ビジネスパーソン・ウォッチング 2016.03.28

Vol.15 「百貨店」に関する調査 2015

近年、商業施設は多様化が進み、さまざまな形態の商業施設が林立しています。 経済産業省が発表する消費についての指標のひとつに取り上げられている百貨店ですが、近年は若年層(学生含む) はあまり利用しないのではないか、とも言われています。一方では、商業形態が「ショッピングセンタービル」「郊外 型モール」など増えていっているのに、百貨店の売上げだけにとりわけ注目すべきではないのでは、という論調も散見 されます。 果たして本当に20代から30代の若年層は利用していないのか、それとも利用しているけれども利用が限定的または 金額的に少額なのか、利用するとすればどのようなイベント時なのか。ビジネスパーソン1000人を対象とした調査か らその利用実態にせまります。

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