交通メディア事業
メディア別
エリア別
メディアデータ
掲出にあたって
メディア活用事例
メディアガイド
デジタルブック
広告事業
観光プロモーション
BtoBコミュニケーション
エリアマーケティング
BtoCコミュニケーション
出版・文化事業
事例紹介
ライセンス事業
私たちの強み
マーケティングデータ
地域ブランド
B TO B
コミュニケーション
名古屋市場調査
会社概要
企業情報
トップ
メッセージ
JTAの歩み
採用情報
新卒採用
経験者採用
お問い合わせ
お問い合わせ
フォーム
広告に関する
オンライン相談
マーケティングデータ
(観光・ビジネス・名古屋商圏)
MARKETING DATA
TOP
マーケティングデータ
ビジネスパーソン調査
調査データ詳細
ビジネスパーソン・ウォッチング
2015.01.05
Vol.5 「季節の挨拶」に関する調査 2015
日本には1年を通して決まったタイミングで"日頃の御礼"や"近況の報告"など伝える、独自の風習があります。年賀状、お歳暮など、いわゆる「季節の挨拶」というものです。インターネットやSNSの普及によって、より気軽にコミュニケーションが取れるようになった現代のビジネスパーソンたちは、はがきや贈り物でのあらたまった「季節の挨拶」をどのように捉え、また実際は、どれくらい実施しているのでしょうか。 今回は、2014年夏~2015年正月の間に実施した「暑中見舞い」「年賀状」「お中元」「お歳暮」 の4つの「季節の挨拶」について、ビジネスパーソン1000人のアンケートから、その実施実態と 意識について調査しました。
調査データの詳細を見る
調査データ一覧へ戻る
最新の調査データ
旅行・観光マーケティング調査
2021.06.22
観光のイメージTOP5の都道府県
旅行・観光マーケティング調査
2021.06.22
暮らしのイメージTOP5の都道府県
旅行・観光マーケティング調査
2021.06.22
産業イメージTOP5の都道府県を紹介