マーケティングデータ(観光・ビジネス・名古屋商圏)

MARKETING DATA

ビジネスパーソン・ウォッチング 2015.01.05

Vol.5 「季節の挨拶」に関する調査 2015

日本には1年を通して決まったタイミングで"日頃の御礼"や"近況の報告"など伝える、独自の風習があります。年賀状、お歳暮など、いわゆる「季節の挨拶」というものです。インターネットやSNSの普及によって、より気軽にコミュニケーションが取れるようになった現代のビジネスパーソンたちは、はがきや贈り物でのあらたまった「季節の挨拶」をどのように捉え、また実際は、どれくらい実施しているのでしょうか。 今回は、2014年夏~2015年正月の間に実施した「暑中見舞い」「年賀状」「お中元」「お歳暮」 の4つの「季節の挨拶」について、ビジネスパーソン1000人のアンケートから、その実施実態と 意識について調査しました。

170530image5154.jpg

最新の調査データ