マーケティングデータ(観光・ビジネス・名古屋商圏)

MARKETING DATA

ビジネスパーソン・ウォッチング 2014.09.01

Vol.1 「本屋」と「ビジネス書」に関する調査 2014

通勤電車でのスマートフォン利用は今やすっかり一般化しました。その一方で、文庫本や単行本を熱心に読みふ けっているビジネスパーソンも多く見かけます。 駅には必ずと言っていいぐらい本屋があります。また、街中に目を向けると、セレクトショップ風な本屋やカ フェが設置されている本屋など、そのコンセプトやスタイルもバラエティに富み、多くのビジネスパーソンでにぎ わっています。Amazonや楽天ブックスをはじめとするオンライン書店の存在感が高まる中で、リアルの世界の 「本屋」も、そのあり方を着実に変化させているのです。 そこで今回は、単なる本の購入チャネルとしてだけではなく、ビジネスパーソンの貴重な情報源として今「本 屋」がどのように機能しているのかに注目。その利用実態を、仕事をする上でのスキルアップ&モチベーション アップに欠かせない「ビジネス書」の読み方とあわせて、ビジネスパーソン1,000人に聞いてみました。

170530image5158.jpg

最新の調査データ